525600 minutes

July 15th, 2008

油断してたぜ‥
7月14日ってなんかの記念日だよなー、とかおもいながら
でも7月4日がアメリカの独立記念日だったから
それの勘違いなんかな、って
完全にぼやぼやしてました。

7月14日は、フランスの革命記念日です
フランスでいちばん大きなお祭りの日。
そんなこんなで、帰国してから1年経ってるんですね

革命記念日忘れてるくらいだから、
フランス語もきっと忘れてるんだろうけど
それを確かめる機会もなく一年。。

あと、行動も。

一年前は、「ありがとう」とか「こんにちは」って
必ず相手の目を見て言ってて、
そうゆう良い習慣は残したいなあ、とか思ってたのに
今じゃもう、伏し目がちですよ
デタッチメントですよ

もっかいフランス行きたいなあ
いや、逆にタイとか行きたいなあ

研修合宿

April 20th, 2008

水曜から3日間、蘇我で会社の研修合宿しておりました

3日間でパンフレット制作の企画を1つ通して、
見本を1部納品するという研修だったんです。

行く前は仲間と、夜飲もうぜ!とか
大貧民しようぜ!とか言ってたんですが
そんな余裕ありませんでした‥

企画書通らなすぎて
初日は朝の4時までチームのメンバーと話し合い、
2日めに至っては完徹で、パンフレット見本をつくりあげました

そして最終日。
なんとか完成して、コンペ形式で発表して
結果は4チーム中3位。

図らずも、涙がこぼれてしまいました‥

本気でなにかを作ると
それが認められなかったとき、ものすごく悔しいんです

と同時に、さんざんぶつかり合って議論して
それでも、いいものを作りたい、という共通の目標のために頑張った仲間への感謝の気持ちが、堰を切ったようにあふれてきて。

25才にして、
初めて本当の「悔しさ」を知りました。

やー、ものづくりって、たのしい!!

四半世紀

April 7th, 2008

なっちまいました、25歳!
四捨五入したら30ですね、オッサンですね
よかったー、社会出れてて(しみじみ)

誕生日は、先週から味をしめたスノボ旅行で
友だちに祝ってもらってました。
めちゃくちゃ自然な流れでサプライズされて
かなりうれしかったっす!

プレゼントがパンツとヒゲソリだったのが若干意味不明だったけれども。。