カツアゲ

July 27th, 2006

今日は雲が日差しを遮ってくれてたので、
サブウェイ買って上智大学の横の並木のところでピクニックしてきましたよ

梅雨の蒸し暑さを感じながら、
オリーブちょっと多めにしてもらったシーフードのサンドイッチをはむはむ食っていたんですが、

気付いたときにはもう、黒いのに囲まれてました‥


一人なんか僕のすぐ横に座ってきたんで、甘いもんなんて持ってねえよ、と思いシカトしていると、勝手にサブウェイの包み紙をあさり始めました

アリって、肉食なんですね!


試しに僕を囲んできた奴の一匹のほうに、レタスの切れはしを放ってみたんですが、一口なめるとすぐ後ずさり。お口に合わなかったようです

にしてもアリって、見ていて飽きないわあ!
アリが群れを作って歩いてるとこなんて、初めて見ましたよ

一列に並んで歩くんじゃなくて、わさっと固まって、後ろのほうのやつが前のを追い抜かしたり、追い抜かされたりしながらみんなで同じ方向へ進んでく。
そんなパターンもあるのか!と
妙に感心しました


ダーウィンが、進化論を発表した後に、ミミズの生態についての論文をまとめてたのもうなずけます。
地面は、面白い!

始まりはティー・パーティー

July 4th, 2006

今日はアメリカの独立記念日ですね

でも、独立するってどんな気分なんだろう?

大使館作らないといけないし
国民が多くなれば裁判も必要になってくるだろうし
国連にも、できれば参加しときたいし

通貨を鋳造したり、印刷したり
他の国と交易したり
あとそうだ、発電所も作らないと!


‥‥め、めんどい。。


それでも独立した、ってことは
独立したことで得るものの魅力が、とてつもなく大きかったからなんでしょうね
独立して得られるもの、それは‥‥、自由だー!!

アメリカ is フリーダム♪
アメリカ is フリーダム♪
でも、もともとインディアンの自由を奪って開拓した土地やねんけどね


独立はたいへんだ、というおはなし。

異議あり!

June 20th, 2006

マザー3おわったんで、「逆転裁判」買ってきましたよ
なんで、景気づけに東京地裁見学に行ってきましたよ

裁判見たのなんて初めてだったんですが、

なんか、

すごいリアリティ。

当たり前だけど。



受付(?)のおっちゃんに教えてもらうと、
その受付のとこにある「今日の裁判」みたいなリストを参考にしつつ、
好きなとこに入ってっていいんだよ、とのこと

で慰謝料のやつを選んだんですが、、まさにリアル。
フィクションの殻に守られた昼ドラには真似のできない、
想像を絶するドロドロ加減と、やるせなさでしたよ


訴えたのは一組の熟年夫婦、
訴えられたのは夫の浮気相手。

夫がいっぱい貢がされたから、そのぶん返してくれ、という内容でした、ものすごくかいつまんで言うと。

夫婦で浮気相手を訴える、てこと自体微妙な気がするんですが
それを争うのに、夫がどうゆうふうに浮気相手に性的関係を迫った、だとか、いつこの高価なバッグを買ってあげた、とか
そうゆう内容を聞いてなきゃいけない奥さんが不憫でならなかったですよ
しかも傍聴席でへんなのが聞いてるし(傍聴人は僕1人でした‥)

なぜ訴えたか、というと、奥さんが病弱で
手術なんかもしなきゃいけないのに
夫がそのお金を、あらかた浮気相手につぎこんじゃったから
少しでも取り戻したい、と

奥さんが病弱 → 男だもの、浮気しちゃうよ
奥さんが病弱 → 夫として、支えになる

どっちが良いかなんて明白なのにねえ
裁判なんかする前に、奥さんに対する自分の罪を認めろよ、夫!!

ゲームみたいにうまくはいきませんね