青山まるだし

July 30th, 2008

いま作ってるサイトで動画を撮るのがあって
青山のスタジオまで行ってきました
「おざーす」って業界人まるだしで行ってきましたよ

そこで発見したんですが、
青山っておしゃれですね。

いままで、
青山なんておしゃれぶりやがって‥鼻につくんだよ!
ビバ原宿!!
とか敬遠してたんだが、

今宵は夏の夜長に映える
おしゃレストランの灯りに心奪われてしまいました。。
ちょっと開拓してみよー!!

エンジョイ25

April 30th, 2008

kagiana-mickey
4年ぶりに、ディズニーランドへ行ってきましたよ

地図が完璧に頭に入っているという
ディズニーランドのエキスパートと同行したんで、
ファストパスなど駆使しながら
かなり楽にメインどころのアトラクションを回れたぜ

新しいのとか改装したのとかあって
アトラクション自体楽しめたんですが、
今回はさらに!
ディズニーマジックの奥も楽しんぢゃいました。。



まず、アルファベットの暗号。
今までそんなとこ気に留めてなかったんですが、
ホーンテッドマンション乗り終わったあとの道に
幽霊たちの名前が書かれた墓標があるんです。

「C. U. LATER」

わかる?

「See you later(また来てね)」

ってダジャレ!

じつは他の墓標にもぜんぶ、
そうゆう言葉あそびが隠れてるんです。

トゥーンタウンってゾーンにある車のアトラクション内の、
飾られたナンバープレートにも同様に。
他の場所にもあるかもね!



次に、カクレミッキー。
これは園内の随所に隠されたミッキーのシルエットで、
存在するのは知ってたけど
実際発見したのは初めてだったのでかなり興奮しました!

このカクレミッキー、入り口でもらえるパンフレットや
おみやげの袋にもいるんですよ!!
ディティールにもこだわってます、ディズニー氏。



そして最後に、キャストの魅力。
前述のカクレミッキーがパンフ等にもいるという話、
ミニーの家の前にいたキャストのお姉さんが教えてくれたんです。

ほかにも、枯れ葉の掃き掃除をしていたキャストの先を見ると、
なんと枯れ葉がミッキーの顔の形に集められていたり!

パレードに出てるキャストにサイン送ったら、
きちんとリアクションしてくれたり!



ディズニーランドはおいらの生まれた9日後にオープンしたんで
お互い25才の同級生なんです。
25年を経てさらに味の出てくるディズニーランド、
僕もそんな男になれてるかな?

地下展

December 8th, 2007

お台場の科学未来館でやっている、地下展というのに行ってきました。

地球内部の堆積物やボーリング調査の様子、
メトロなど地下建造物の写真が展示されていました

正直、量的には物足りなさがあったけど
洞窟をイメージした展示方法が面白いのと、

廃棄ウランの模型や
5000年後の未来へ託されたタイムカプセル、
映像や音で表現された時間の世界など
キラッと尖った展示物がちらほらみられてとても興味深かったです!


これはやられた!と思ったのは
「土」の展示。

案内板は促します。
「生きた土には匂いがあるのです、
さあ、実際にかいでみてください!」

子供の頃はもっと身近だったはずの、
暖かみのある湿った土の匂い。

そうだ、最近かいでなかったな!
土の匂い