接客マン

October 7th, 2007

さいきんは就職活動の傍ら、ホテルで配膳のバイトをしています
土日は結婚式が多いんだけど、今日は夕方までだったんで
夕方からはホテル内のレストランでボーイしてました。

予約の多い日だったんですが、
その中でも窓際の一番いい席は
そのホテルでちょうど去年の今日結婚式を挙げた
一組のカップルの結婚記念日ディナーでした

旦那さんがセッティングしたディナーで、
もともとキッチンのほうに話とおしてあって、
デザートは「おめでとう!」ってメッセージを書いた
特別なケーキだったんです

それを出した瞬間、奥さんのほうが
「すごい!」
ってかなりのナイスリアクションなんですね

どうやら奥さんにはサプライズの演出だったようで。
持ってたカメラでケーキの写真撮りながら
うるうるしてた奥さんを見て、僕も負けじとうるうるでした

そういう特別なケーキって、
実は作るほうも、出すほうもうれしいもんなんです

料理長の、ケーキを僕に渡したときの
年甲斐もなくいたずらっぽい笑顔も忘れられません

だから接客はやめらんねんだよな~~!


.

テストセンター

September 28th, 2007

就職にも、センター試験があるらしいです
国語と算数の基礎能力+性格診断。
SPIとかいうアレです
MOTHERでいうPSIです。

今日は竹橋までそれを受けてきました

‥‥難しかった!


漢字検定2級の柳生をもってしても
知らない熟語満載だし

いちお対策本みてねずみ算とか電圧とか練習してったんだが
全然でませんでした

かわりに苦手な、論理問題とか
 「B君は3回のジャンケンで1回だけグーを出しました。さて‥」

めんどくさい平均点の計算とか
 「‥ただ物理は皆の点数が低かっので1点プラスしてから5/6掛けたものを点数としました。さて‥」


選択肢も微妙に違うのばっかおいて
「どれにもあてはまらない」を答えさせようとする凶悪ぶり。

さらにあとから考えたら微妙に計算間違いしてたことに気づいて
あれ、やっぱ選択肢の中にあったんじゃね?
と後悔させる邪悪ぶり。

これ受かんのかな‥あゎゎゎ‥‥

銀座の出会い

September 27th, 2007



渋谷の会社で内定もらってて、もうインターンとかもしてるんで
ほぼ就活は終了です

でも前から説明会予約してた会社が一つあって、
いちおそれ受けるまで契約は待ってもらってたんです
よっぽど衝撃の出会いでもない限り、すぐ契約しますよ、って。

しちゃった‥、衝撃の出会い!

渋谷の会社は、Webサイトのハコ=システムが得意な会社
今回の銀座の会社は、サイトのナカミ=コンテンツが得意な会社。

前者はweb2.0といわれる、まだ開拓途上にある新しい分野で
後者は昔からある、成熟しきった、泥臭いウェブ制作。

自分の手で開拓できる、という点では前者のほうに分があるんだけど
ものづくりの楽しさがより味わいやすいのは後者なんです

ん~~~、迷う。

まあとりあえず受からなければ迷うもなにもないんだけれども