レッソン アン

October 18th, 2005

久々にNHKのフランス語会話見ました

前出てたイケメンモデルのリヒトがいなくなって
ホモ説濃厚な國枝先生がちょっと大人しくなったような。

でもどうしてもそっち系な語り口や
しゃくれは健在で、そこは安心。

ボンジュールの発音とか使い方とか、意外にためになりました
フランスで店に入ったら必ずボンジュールと言おう!とのこと
でもそのとき、特に日本人はニヤケ過ぎるとなめられるらしい
ってこれは大学の先生が言ったのだが。

で楽しくフランス語を学んだ直後、イタリア語会話も始まったから
調子こいてイタリア語も学んぢまおう!
と思ったのが間違いでした…

頭こんがらがってきもいきもい。。
素で吐きそうになりました
微妙に似てるぶん、よけいタチが悪いとです

てか今フランス文学を英語で講義する授業とってんだけど、
それもなかなかきもいです

人間、欲張っちゃだめだあね~