アハ体験

August 13th, 2006

大学の先輩で、昔フランスで留学してたという人に、話を聞いてきました。
OB訪問ってやつですね

先輩、といっても知り合いの知り合いで、実際会ったことがなかったんです
しかも、彼がいた街はパリで、僕の行こうとしてるのはリヨンというところ。
なおかつ、彼の職業はは菓子職人で、僕の目指してるのは広告制作人。。
話、合うか?と、ぶっちゃけ気が重かったんです。

でも実際会ってみたらすごい気さくで、話しやすい人で
お菓子と広告と、畑は違うんですが、作品を作るときのジレンマとか、心がけみたいなものは共通してて

排水口につけるネットは持ってったほうがいい、とか
今のパソコンはいろんな国の電圧に対応してるけど、ACコードが対応してなかったりするのでコードだけ買い直したほうがいい、とか
かなり現実的な話も聞けて

会ってよかったです。

やっぱり自分が体験したという人の話は、説得力が違うんです
すごく短くまとめると、いっぱい話して、いろんなとこへ行って、いろいろ作れ、ということ

ちなみにその人の店は、目黒にあるジュヴォーというところだそうですよ(宣伝)
今度食べに行こう♪

ヨワネ

July 24th, 2006

フランス行きのチケット無事とれました!
なんで続いてビザの申請しないといけないんですが、これがまためんどい。

ビザの申請書が2ページもあるし、
履歴書をつけて、
あとなぜフランスへ行きたいのか、というテーマの作文もしなきゃいけないらしい

‥なんですか、これ?
就活ですか?

しかもそれをまた、システムのおかしい&対応の悪いフランス大使館へ行かなきゃいけない、ってのがギザやっかいス!


てか、よく考えたら、
こええぇぇぇよ、フランス!

言葉つうじるのか?
治安は大丈夫なのか??
お湯とかちゃんと出んのか???

まだ2ヶ月あるし、と思ったり
もう2ヶ月しかないじゃん!と考えたり

不安だよー、おろろーーーん

きー坊になるかと思った

July 12th, 2006

10月の頭からフランスに留学するんで、航空券を予約しようとしたのですが、片道のチケットってこれ、目ん玉とび出るくらい高いね
往復チケットの値段の、倍以上。

往復チケットはもちろん、2回飛行機に乗るわけで。それが片道チケットの2倍の値段だから、飛行機1回ぶんが4倍の値段ってことですね

ってことは、往復で買って復路をバックレれば安上がり‥‥?

なにこの料金設定??!


空にはこんな不思議がいっぱいで
でも不思議があるから、人は
鳥になる夢をみるのさ

      柳生 心のポエム