日本国旅券

April 3rd, 2006

6c5b83e3.jpgついに、パスポート獲得しました!

そろそろね、グローバル社会ですから

3月20日から、パスポートにICチップというしなものが
搭載されたらしく
専用の器具にかざすと顔写真やらなんやらが
パソコン上に表示される仕組みみたいです

偽造防止に役立つというフレコミらしいのですが
ICチップが読み取れないなら読み取れないで
普通にパスポートに貼られてる写真で出入国を管理するんだって。
それ‥‥ICチップ意味なくね?

いつも通りに偽造したのちに
強い磁気などを当てて、故意にICチップを破壊しとけば
無問題じゃん!!

でもまあ、そろそろね、IT社会ですからね

卒論終わった!

December 15th, 2005

いやあ、よかったよかった
今晩は枕を高くして眠れます

思い返すとアラだらけの論文ですが、
提出できただけOKだ~

そのまま、いきおいで
フランス人の先生の家に乗り込んで
新しく買ったというチューナー(HDD録画、地デジ対応)の
配線と設定してあげました

説明書が漢字だらけでわからなかったらしい

途中息子×2がからんできたり
嫁さん見れたり

肩の荷がおりたあとの
とても爽やかな冬の午後でした

帰りがけ先生が
「ありがとうございます、つまの…」

ああ、あれ奥さんの買ったチューナーなんですか?

「つまの、けんきゅうひで、かいました」

研究費??

この先生の奥さんも、先生やってるんです

いいなあ、先生って…

クリスマスの過ごし方

December 6th, 2005

4日は奥多摩で雪が4cm積もったそうで
もしやするとうちのちかくでも
ホワクリが期待できるかもしれません

と思って大学の授業でとなりに座ってた、
フランス文学科の友達になにげなく
クリスマスの過ごし方をきいてみましたら、、


「彼氏とイギリス、オランダ、ベルギー旅行するよ


‥‥(フランス行けよ!!)

てゆうか、
これだから上○大学生はこわいです!
隣で話してた奴がきづけば道明寺(上流階級)‥。

なんでしょう、このグローバルなクリスマスの過ごし方は

海外!
しかも3カ国!!

これだから○智大学生はこわいです‥。



でも、今日は四ツ谷から見える夕焼けがとても綺麗でした
東京のど真ん中の狭い空だけど、綺麗でした

そういうことに気付ければ、ぼくみたいなつくしっ子でも
イギリス、オランダ、ベルギーに行かなくても
しやわせなのです

と自然とおおらかな気持ちになってしまうような夕焼けは、
写メールするにはもったいなかったので
しばらく見てました



ていうか、思い返せば、
「彼氏とイギリス、オランダ、ベルギー旅行するよ
ってすぐ返ってきたんすよね。
「クリスマスどうすんの?」って聞いてからすぐ。

3カ国も行くのに、(どこ行くんだっけ‥)てならず。

僕の隣にいた道明寺も、道明寺なりに
きちんと
クリスマスを楽しみにしてることに
あとで気付いて、
少しだけ安心しマイケル