「彩色兵馬俑展」

August 6th, 2006

両国の江戸東京博物館で、彩色兵馬俑展というのが開催されていたので、行ってきました

兵馬俑ってゆうのは、兵士とか馬とかをかたどった陶製の人形のことで
三国志とかの時代の皇帝たちの墓に一緒に埋められてたやつです

それまで皇帝が死んだら、自害した大臣とか兵士とかが一緒に埋葬されたんだけど、
それじゃあその後の人手がいなくなっちゃうだろう、てことで人形で代用された、という説があります

だから、始皇帝の墓だけで、かつ今まで見つかったやつだけで7千体を超えるのがいるんだけど、
全員、顔が違うんです

それらが復元され、墓坑にびっしり並んでる様は、すごい迫力があります
教科書で見て、一目惚れした歴史の遺物!


等身大の兵士俑は5体ほどしかいなかったんですが、なんか逆に、じっと見てらんなかった。。
ヨロイのひだのひとつひとつにまで、モデルや制作者の、苦労とか、緊張感とか、プライドとか、憤りみたいなのがにじみ出てる気がして
目なんか、もちろん合わせられなかったっす。


そして、会場内をまわりおえて、おみやげコーナーで見つけてしまったのがこれ。

おみやげ兵士俑

売ってるんですか、兵士俑!?

欲しい‥‥

デザインフェスタ!

May 24th, 2006

パンダおじさんデザインフェスタ!見に行ってきました

って日曜のはなしなんですけどね
お台場のビッグサイトにて。
写真はデザインフェスタ!の風物詩、
パンダおじさん(仮)です

客として回ってみて、気付いたことや
言いたいことはいろいろあるんですが

なにも作ってない、
出展してない、ってことで
まず自分自身が
同じ土俵に立ててないんですね‥‥

うほー! なんか作るぞー!!


ちなみに左下下でえこひいきしてる
こなつちゃんも出展してましたよ
この自作ホームページが腹立つくらいかわいいので
ぜひ訪れてみてくださいね

上南T

May 2nd, 2006

e5e74513.jpg母校の大学の、体育祭のTシャツ作っちゃいました
OBがでしゃばってみました

学内だけの販売で、しかも
運動系のサークルに所属してない人には
5月の末の一週間の販売って形になるので

同大の人でも見かけるかどうか、
くらいなもんなんですが

これじゃないか?って気配を察知したら
ぜひチラ見してあげてくださいね

それでは取り急ぎご報告まで