346

December 31st, 2007

三四郎 (新潮文庫)

三四郎 (新潮文庫)

高校のとき、『坊っちゃん』とか『こころ』とか
国語の授業でやったんですが、
巻末の解説とかあらすじとか見て適当に流してました

‥後悔。
今さら『三四郎』読んだけど、やばいぜ漱石!

浮遊するリアリティ、
人との関わりかた。
100年前の小説なのに、すでにこのテーマ!

主人公をとりまくキャラクターたちの多彩な生き方
ステップ軽く繰り広げられる社会論、
そして全ての竜骨となる、恋とその喪失というストーリー。

時代を越える名作ってのはこういうやつなんですねえ

『あやかしの声』、『鍵』

December 14th, 2007

あやかしの声 (新潮文庫)

あやかしの声 (新潮文庫)

それぞれ阿刀田高、筒井康隆のホラー短編集。
かわるがわる読んでいったんで、
二人の作家の個性をはっきり感じました。

阿刀田はあっさりおしゃれめ、
筒井はでろでろパワフル系。

話の終わらせ方も全然ちがっていて。
阿刀田はすっととおりすぎていく感じ
筒井はぐわっと迫ってくる感じ

お好みでチョイスしてくださいよ!
てか、季節はずれですけど‥‥


鍵―自選短編集 (角川ホラー文庫)

鍵―自選短編集 (角川ホラー文庫)

久々の活字で圧巻だったのは、
盲人の一人称。
見えない人の「視点」

てざわりや音、匂いだけで描かれる暗闇。
すぐそこにあるものでも、
触れなければそれが何なのかわからない

映像化しえない、本ならではの
独特の恐怖体験でした。。

図書館でみつけたイタい本

November 16th, 2007

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

あいーたたたた‥‥


ところでCDが充実してる図書館、
どっかにないですかねえ

リヨンの図書館が恋しいです
市立だけどCDフロアあったんだぜ!