ヨーグルトの不思議

December 7th, 2005

こんばんは、谷啓です

前々から疑問だったのですが、
ヨーグルトってどうやって詰めてるのでしょうか

ヨーグルトの中でも、
開けたときからドロドロなやつじゃなくて
開けたときは表面がペロン、と固まってるやつです

もともと固まってるヨーグルトを
すくって詰めてるんなら、
あんなに綺麗にはならないだろうし

ってことはヨーグルト完成前のドロドロなのを入れて、
梱包したあとに固める処理をしてるってことなのでしょうが
どうやってるのか?

発酵させるってことはどこかに寝かせておくってこと?
それって衛生面はどうなのか。。

それに、自分でぐしゃぐしゃに振ったあとは
どんなに放置しても固まらないし‥‥

謎が謎を呼ぶ、不思議デザート、
ヨーグルト。


でかいブルガリア(プレーン)に
アプリコットジャムのせて食べるのが
最近の日課です

国会図書館に行った

November 29th, 2005

25eb705d.jpg卒論を書くのに必要な資料が
大学の図書館では集まらなかったので、
日本で発行された雑誌と本なら全て揃っているという、
永田町にある国会図書館に来てみました

しかし並んでいたのは本ではなく、
コンピュータ端末。

利用者はここでまず見たい資料を検索し、申し込んでおきます
すると係の人が探してきてくれるので
カウンターの前のモニタに表示された順に、取りに行きます

でも持ってきてもらうまでに30分かかるらしいので
(平日だったからか、それほどかかんなかったけど)
館内にある食堂に行くことにしました

それが驚いたことに、


食堂が三軒……!!


まったく、税金の無駄使いです。

写真は「一茶」というところの和定食。
なかなかボリュームがあったのはいいのですが、
店員の対応が悪かった。。


気になるのは本館三階の「モア」という喫茶店です
喫茶店と言いつつ、スパゲッティが置いてある
なおかつメロンソーダフロートはまだしも、

パフェが食べられるらしい!
それも3種類から選べるらしい!!

おそるべし、国立国会図書館。