オイル交換してみよう!

February 15th, 2006

一年半前に買ったホンダのFTRというバイクの、
2回目のオイル交換をしました
最初は6ヶ月目の点検のときについでに
バイク屋でやってもらったのですが

今回は自分で挑戦。


*STEP1*
  オイル選び。

  エンジン暖めがてら、ホームセンターへ。
   (オイルが冷えたままだと交換しにくいらしい)
  オイルは車用とバイク用で分かれていて、
  さらにバイク用でも2ストローク用と4ストローク用がある。
  最終的にはカンで購入したけど、
  あとで調べたら規格ぴったり合ってたらしい(ホッ)


*STEP2*
  古いオイルを抜く。

  エンジンの左下にあるふたをレンチで開ける、のだが
  ここでぴったりのレンチがないことに気付く。
  再度ホームセンターへ行き、
  24mmレンチとオイル廃棄用のピッチャーを購入
  だって環境とか、大事じゃん!
   (↑だったらバイク乗るなよ)

  さて、早速レンチでふたを開けると黒々とした液体が‥‥
  こんな状態で走ってたのか!
  すまん、FTR。。


*STEP3*
  新しいオイル注入。

  今度は右上にあるふたをひねって開ける
  ひねって‥‥、ひね‥‥‥  っあ!

  やっと開きました。かなり固かった。。
  そしてマイFTRに、べに花みたいな綺麗なオイルをながしこむ。


交換が終わるとなんだか嬉しくなって、
近所をノーヘルで一周。
春みたいなあったかい風が、きもちかった!


さて、ここまで書いてきて、
オチがいっこうに思い浮かびません。。
‥‥ダジャレでも書いておこう


オイルが老いる

一年ぶりに事故りました

August 2nd, 2005

バイクで走ってたら、
絶妙の間で信号黄色に変わったんすよ

行けるっちゃ行ける、止まるっちゃ止まる、みたいな

僕エラいから止まったんす

したら止まった1.25秒後くらいに突然、

な、な、なんと、、!!

バイクが前に吹っ飛んだー( ̄○ ̄;)ー!!?

後続のバンが止まらんつもりだったらしく、
僕のケツに突っ込んできたんすよ


まあ、とりあえず怪我なかったんでよかったとです

御尻ちょっと打ったくらい。

相手方と話し合って警察呼ばなかったんだけど、
あとでめんどくさいとアレなんで
明日保険屋さん行ってきみゃす


やっぱ怖いねー、バイクは