Word でおしゃれ

February 24th, 2006

レポートなんかでよく使われるワープロソフト、ワードですが
仕上がり的にいまいちパッとしないっすよね。。

かと言って雑誌編集なんかのためのソフト、
インデザインとかクォークまで使うのもめんどいし

‥‥と悩んでいたら、発見してしまいました!
ワードの裏技。


たとえば全部のページに、
星やなんかをちりばめた同じワクをつけたい、ってとき。

「ワードでそんなことできんの?」

それが、できちゃうんです。
アレですよ
アレを使えばいいんですよ、

ヘッダーとフッター。

その名前にだまされて、
思わずヘッダーとフッターつくっちゃいそうになる機能ですが
実は結構なんでもできるんです

オートシェイプでつくった星をワク状にちりばめることもできるし、
ヘッダーとフッターと言いつつど真ん中に線引いたりも可能。
なんと実験したら、テキストボックスさえ置けちゃうんです!!

そして「ヘッダーとフッター」でつくった要素は
全てのページに反映される。

本文のスペースが小さくなっちゃいそうになったら
「ページ設定」いじればOKだし


もちろんつきつめてくとクォークやインデザインには勝てないけど
ちょっとした部内の連絡プリントとかなら
この技を活用すれば一気におしゃれプリントに!!

‥‥あ、これオフレコで。

パスネットのそこぢから

January 16th, 2006

寒くなってきたので、
通学に使う電車をJRから東京メトロに変えました。

東京メトロで使える「パスネット」は
JRの「SUICA」の陰で、あまり脚光を浴びることがないのですが
今日は彼のそこぢからを垣間見てしまいました


あなたは知っていますか?
パスネットが2枚重ねて、同時に投入できるのを。。

たとえば残額200円しかないパスネットで電車に乗ったとして、
運賃が230円のところまで行く場合。

ふつうは精算機でちまちま精算しなきゃなりませんが
もし2枚目のパスネットを持っているならば
その2枚を同時に入れることで自動的に精算してくれるのです


しかし! この2枚同時入れはそれだけじゃありません

あなたは知っていますか?
定期とパスネットを同時に入れられることを‥!!

たとえばA駅B駅C駅という順番に駅が並んでいるとして
A駅からB駅の定期があるが、今日はC駅まで行きたい、って時。

A駅で定期を使って電車に乗り、
C駅で降りるとき、
その定期と残高の十分あるパスネットを同時に改札に入れると
パスネットの残高から精算してくれるのです!

逆も可能。

C駅からパスネットで電車に乗り、
A駅で降りるときにパスネットと定期を同時入れすれば
パスネットからはC駅~B駅までの運賃だけ引かれる。


パスネット超便利。
みんな知ってた?


関係ないけど関西ではSUICAは
ICOCAというネーミングです(へぇ~)

捜査のときは

December 26th, 2005

友達がバイト行った先で、
行ったすぐに有無を言わさず帰らされてしまったそうな

というのも
友達のバイト先が、強制捜査されたらしい

というのも
このバイト先ってのが耐震構造の偽装で話題の
イーホームズだったらしく。

事務してただけだから
その友達は例の悪巧みにはまったく
関知してないのだが、

強制捜査中は仕事しちゃいけないってゆう
裏ルールがあるんだって

みなさん、ご存知でしたか?

それで、バイトもできないから
帰らされたらしい

たぶん法律では
「強制捜査が始まったらただちに業務を停止し
捜査員の指示に従わなければならない」

とかなんとかなってるんだろうけど、
普通知らないっすよね~~

なので念のため、ここで発表しておくことにしました。

皆さんももし強制捜査されそうになったときは
早めに仕事を片付けておいたほうがいいですよ☆☆